11月30日~12月1日 味間地区まちづくり協議会の視察研修旅行を実施しました。

研修先は静岡県浜松市・掛川市で、30年度連携・交流視察研修旅行
「NPO法人夢未来くんまと世界農業遺産・掛川の茶草場農法に学ぶ」を実施しました。

【視察概要】

①NPO法人夢未来くんま

中山間地のコミュニティビジネスとして有名なNPO法人夢未来くんまは昭和30年代からの農村生活改善運動が始まりです。熊地区あげての活動が評価され、平成元年に農林水産大臣賞を受賞した後、平成12年、NPO法人として認証を受け、新たな取り組みが始まっています。

②世界農業遺産・掛川の茶草場農法(ちゃぐさばのうほう)

静岡県掛川の茶草場農法は、近代化された茶生産のなか、農家の努力で高品質な茶を生産しながら、同時に豊かな生物多様性も保全した結果、2013年世界農業遺産に認定されました。